噛む力の衰えを感じる方におすすめの誤嚥対策について

人は年齢を重ねるにつれて、少しずつ噛む力が衰えていきます。
また、噛む力が弱まることで、しっかりと食べ物を細かくすることができず、誤嚥という食べ物が気管に流れ込む現象につながりやすくなります。
今回は、噛む力の衰えを感じる方に向けて、おすすめの誤嚥対策を紹介します。

食材を細かくカットする

噛む力が衰えていたり、歯の強度に不安があったりする方は、食材を丸のみしてしまっても問題のないよう、対策としてあらかじめ食材を細かくカットしておくべきです。

具体的には、1cmを下回るサイズにまで小さくすることにより、誤嚥のリスクはほとんどなくなります。

ただし、食べ物の種類によっては、細かくしても誤嚥のリスクが残るため、注意してください。
例えば、パサパサしているゆで卵やパン類、喉や口内にくっつきやすい海苔などは、急いで食べないことをおすすめします。

とろみをつける

噛む力の衰えを感じる方は、誤嚥対策として食べ物にとろみをつけることも検討してください。

とろみと聞くと、多くの方は水溶き片栗粉をイメージするかと思いますが、他にもとろみの付け方はたくさんあります。
食材によっては、ゼラチンで固めたり、山芋や練りゴマなど、元々ある程度とろみのある食材を調理したりすることで、誤嚥のリスクは下がります。

また、市販のとろみ剤というものも存在し、こちらはとろみを付けたいときにすぐ活用できるため、顎や歯の力が衰えている方にとっては非常に便利です。

柔らかく煮る

食材を柔らかく煮ることも、噛む力が衰えている方にとっての誤嚥対策です。
特に肉や魚、野菜といった食材に関しては、可能な限り柔らかく煮たものを食べるようにしましょう。

また、煮ると食材は柔らかくなりますが、こちらの調理には時間と手間がかかります。
このとき、調理時間を短縮するには、材料を小さく切るのがおすすめですが、あまりに小さすぎると食材が溶けてしまうため、このような場合は1cmを下回るサイズではなく、一口大にするのがおすすめです。

ちなみに、食べ物を柔らかくするための調理法としては、煮る以外にも蒸す、熱いうちにつぶすといった方法があります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・噛む力が弱まることにより、食べ物が気管に流れ込む現象である誤嚥が起こりやすくなる

・噛む力が衰えている場合、誤嚥対策として食材を小さくカットすべき

・食材にとろみをつけることでも、誤嚥のリスクは下がる

・肉や魚、野菜などはできる限り柔らかく煮るのがおすすめ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました