口内のネバつきがひどくなる原因について解説します

口内環境に関する悩みには、歯の痛みや歯茎からの出血、口臭などさまざまなものがあります。
また、口内がネバつきやすいことにより、不快感を覚えているという方も少なくないと思います。
ここからは、なぜ口内がネバつきやすくなるのか、その主な原因について解説したいと思います。

細菌の増殖や虫歯、歯周病

口内のネバつきがひどくなる代表的な原因としては、まず細菌の増殖が挙げられます。

虫歯菌、歯周病菌といった細菌は、口内に残った食べカスをエサにして増殖します。
このときには増殖するだけでなく、ネバネバした物質を作り出し、それがさらなる増殖につながります。

また、すでに虫歯や歯周病を発症してしまっている方は、大量の歯周病菌が口内に存在するため、ネバつきがよりひどくなることが考えられます。

ちなみに、これらの細菌は就寝時に特に増殖しやすくなります。

ドライマウス

口内がネバつきやすくなる原因としては、ドライマウスも挙げられます。
特に、寝起きに限らず、常に唾液が不足して口内が乾いているという場合、ドライマウスを疑った方が良いです。

唾液は、口内における細菌の増殖を抑えるだけでなく、口内の衛生を保つ効果も発揮します。
しかし、こちらがドライマウスによって不足すると、なかなか細菌の増殖や働きを抑えることができず、前述したような仕組みでネバつきがひどくなってしまいます。

ちなみに、ドライマウスは症状がひどくなると、会話や食事にも大きな影響をおよぼすため、注意しなければいけません。

ストレス

口内のネバつきがひどくなる原因としては、ストレスも挙げられます。

唾液には、サラサラのものとネバネバのものがありますが、前者は副交感神経、後者は交感神経が働いているときに分泌されます。
また、普段はこれらの神経のバランスがうまく保たれていますが、仕事などでストレスが溜まると交感神経の動きが活発になり、ネバネバの唾液ばかりが分泌されるようになります。

緊張しているとき、叱られているときなど、一時的にストレスがかかるときのみ、口内のネバつきを感じる場合はまだ良いのですが、常にストレスとネバつきを感じる方は、メンタル面で問題を抱えているかもしれません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯菌や歯周病菌が増えると、口内がネバつきやすくなる

・すでに虫歯や歯周病を発症している方は、よりネバつきがひどくなりやすい

・ドライマウスによって細菌の働きを抑えられず、ネバつきが出ることもある

・ストレスが溜まると交感神経の働きが活発になり、ネバネバの唾液が分泌されやすくなる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました