高齢の方がインプラント治療を受ける場合に知っておきたいコト

インプラント治療は、幅広い年齢層の方が受ける治療であり、実施することで自身の歯で噛む感覚や、キレイな見た目の歯を手に入れることができます。
また、インプラント治療を検討している方の中には、高齢の方もいるかと思います。
今回は、高齢の方におけるインプラント治療のポイントについて解説します。

インプラント治療を受けることができる年齢について

高齢の方は、「何歳までインプラント治療を受けることができるのか?」という疑問を抱くこともあるかと思います。

結論から言うと、インプラント治療には特に年齢制限がありません。
大体の目安としては70代くらいまで可能ですが、80代以上の方であっても、極めて順調に経過することもあり、術後の状態には個人差があります。

ただし、重度の心臓疾患や慢性病などを患っている場合は、治療を受けるのが困難になります。
具体的には、心臓病や糖尿病、高血圧や骨粗鬆症などの病気を抱えている方は、さまざまな薬を服用していることが多く、こちらがインプラント治療に悪い影響を与えることがあります。

ちなみに、高齢の方がインプラント治療を受ける場合、術後の定期的な検診、メンテナンスに通えるかどうかも考慮しなければいけません。

高齢の方がインプラント治療を選ぶべき理由について

さまざまな治療の中から、高齢の方がインプラント治療を選ぶべき理由としては、他の治療に失敗したときのリスクが高いことが挙げられます。

虫歯や歯周病により、ほとんどの歯が損傷している場合、歯を残す治療には何年もかかりますし、残った歯もそれほど長くは持ちません。
また、こちらが例えば30~40代の方であれば、すぐにインプラント治療を行うのではなく、天然歯で噛むことができる時間をなるべく引き延ばすため、別の治療を行うケースが多々見られます。

しかし、60~70代の方の場合、こちらの年齢から何年もかけて歯を残す治療を行ったとしても、それが合わないとなったときに、年齢や身体の調子を考えると、インプラント治療を行うのが難しいケースがあります。

つまり、高齢の方にとってインプラント治療は、早い段階から積極的に検討すべき選択肢だということです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント治療の年齢制限は特に存在しない

・重度の心臓疾患や慢性病などを患っている高齢の方は、インプラント治療を受けるのが困難になる

・高齢の方がインプラント治療を受ける場合、術後の検診やメンテナンスに通えるかどうかも考慮すべき

・高齢の方にとってインプラント治療は、早めに検討すべき選択肢の1つ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました