旅行用歯ブラシを選ぶ際にチェックしたいポイント

旅行に行く際、場合によっては歯ブラシを持参しなければいけないことがあります。
普段頻繁に旅行に行くわけではない方は、そのほとんどが旅行の直前に歯ブラシを購入するかと思いますが、製品の購入時には、一体どこをチェックすれば良いのでしょうか?
具体的なポイントについて解説します。

利便性の高いケースが付いているかどうか

旅行用歯ブラシを購入する際は、利便性の高いケースが付いているかどうかを必ずチェックしましょう。

旅行用歯ブラシのケースは、バッグの中でバラバラになってしまわないよう、歯ブラシと小さめの歯磨き粉を合わせて収納することができるものです。
そのため、持ち運びには適していますが、一方で歯ブラシについた水滴がケースに残り、不衛生になりやすいというデメリットがあります。

よって、ケースは細かい穴が開いている通気性の優れたものを選びましょう。

また、電動歯ブラシの場合は、ブラシの部分と本体を別々に収納し、よりコンパクトな状態で持ち運べるケースのものがおすすめです。

毛先が硬すぎないかどうか

旅行用歯ブラシを購入する際は、毛先が硬すぎないかどうかもチェックすべきです。

歯ブラシには、大きく分けて柔らかめ、普通、硬めという3段階の硬さがあります。
しかし、旅行用歯ブラシの毛先は、家庭で使用する歯ブラシと比べて全体的に硬い傾向にあります。

そのため、いつも使用している歯ブラシの感覚で選んでしまうと、思いの外硬く、歯磨きの際に使いづらかったり、出血を伴ったりすることも考えられます。

もし、販売店舗にサンプルが用意してあるのであれば、実際に毛先に触れ、普段使いの歯ブラシに近い硬さのものを選ぶべきです。

電動歯ブラシのチェックポイント

旅行用歯ブラシとして電動歯ブラシを購入しようと考えている方は、前述したケースのコンパクトさと合わせて、以下の点をチェックしましょう。

・サイズは大きすぎないか、重すぎないか
・電源タイプはどうか(充電式、電池式など)
・動作音は大きすぎないかどうか
・USB対応かどうか
・替えのブラシが手に入りやすいかどうか
・防水機能が付いているかどうか
など

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・旅行用歯ブラシを選ぶ際は、通気性の高いケースが付いているかチェックすべき

・電動歯ブラシの場合、ブラシと本体を分けて収納できるかどうかもポイント

・旅行用歯ブラシの毛先は硬い傾向にあるため、選ぶ際には注意すべき

・電動歯ブラシの場合は音や重さ、電源タイプなども選ぶ際のポイント

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました