小児の歯を傷つけないための対策について~家庭内編~

小児は大人と比べ、まだまだ自身にとって危険な行動や状況を理解する能力が少ないです。
そのため、親御さんが少し目を話している隙に転倒し、歯が欠けたり折れたりする可能性があります。
今回は、小児の歯を傷つけないために、家庭内で実践すべき対策について解説したいと思います。

階段にはゲートを設置すべき

小児の歯を傷つけないための対策としては、まず階段にゲートを設置することが挙げられます。

階段は、基本的には一人で昇り降りできるようになるまで、大人の補助が必要です。
そのため、まだ幼い小児が一人で侵入しないように、1m前後のゲートを設けておきましょう。

また、大人用に設置された一般的な階段の手すりは、段鼻から高さ75~85cmに設置されたものが多く、身長が90cmに満たない小児にとっては非常に扱いづらいものになるため、可能であればより低い位置に、小児用の手すりを設置すべきです。

浴室には滑り止めやチャイルドロックを

浴室は滑りやすく、小児の転倒が頻繁に発生するため、対策は必ず取らなければいけません。

多くのメーカーの浴槽には滑り止めがついていますが、メーカーによって仕様が異なるため、小児の動線を意識してから浴槽を選ぶことで、またぐ際の転倒、溺水のリスクを軽減することができます。

また、入浴時以外に、小児が浴室内に立ち入らないための対策としては、扉の高い位置にチャイルドロックをつけることが挙げられます。

小児の手の届かない場所で扉をロックしておけば、親御さんが少し目を離した隙に浴室内に立ち入り、転倒してしまう心配はなくなります。

フローリングにはジョイントマットを敷こう

フローリングにおける小児の転倒を防ぐための対策としては、ジョイントマットを敷くことが挙げられます。

ジョイントマットとは、小さな四角いマットをつなぎ合わせて使用するマットをいい、1枚あたりの大きさは55cm×55cmほどで、使用する枚数によって大きさを調整することができます。

また、こちらはグリップ力が高く滑りにくい素材でできているため、小児が靴下をはいて歩いても、滑って転倒する心配がほとんどありません。
仮に転倒してしまったとしてもクッション性があるため、歯が欠ける、折れるといったケガのリスクは少ないです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児の歯を傷つけないためには、階段にゲートを設置すべき

・小児用の手すりを設置することも、階段で歯を傷つけないための対策

・浴槽には滑り止め、浴室の扉にはチャイルドロックの設置がおすすめ

・フローリングには滑り止めとしてジョイントマットを敷くのが有効

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました