舌クリーナーのメリット、使用上のポイントについて

“舌クリーナー”は、舌に発生する舌苔と呼ばれる汚れを取り除く専用のブラシです。
歯を磨くための歯ブラシとはまったく異なるものであり、こちらを使用することには大きなメリットがあります。
今回は、舌クリーナーのメリットと使用上のポイント、注意点をあわせて解説したいと思います。

舌クリーナーのメリット

舌磨きを行う方の中には、通常の歯ブラシで舌をゴシゴシと磨いてしまう方も多いですが、こちらはあまり良くありません。
舌の表面は非常にデリケートな部分であり、歯ブラシを使用すると傷ついてしまうおそれがあります。

一方、舌クリーナーは、基本的にソフトな素材を使用しているため、舌にダメージを与えにくく、なおかつ舌に付着する舌苔を効率良く除去してくれます。
効率良く舌苔を除去できるということは、虫歯や歯周病、口臭などを効率的に改善できるということになります。

また、舌クリーナーは歯ブラシと違い、歯磨き粉をつける必要もないため、時間がないときでも素早く舌を磨くことができる、経済的な負担が少ないといったメリットもあります。

舌クリーナーを使用する際のポイント

舌クリーナーを使用する際は、舌の奥から前に向かって、優しく舌苔をかき出すように動かします。
3~4回程度かき出すだけでも、舌苔はある程度落とすことができます。

また、舌クリーナーを使用した後は、歯磨き後と同じように水でうがいをし、口内をしっかり洗浄することが大切です。

ちなみに、舌クリーナーを使用するタイミングとして適しているのは朝食前です。
朝食前に舌苔をある程度取り除くことで、就寝中に増加した細菌を朝食とともに飲み込んでしまうリスクを回避できます。

舌クリーナーを使用する際の注意点

前述の通り、舌は刺激に弱く、非常にデリケートな部分です。
そのため、舌クリーナーを使用するのは、基本的に1日1回までにしておきましょう。

舌を磨きすぎてしまうと、元々ざらついている舌の表面がツルツルになってしまい、唾液を溜めることができず、乾燥しやすくなります。

また、舌クリーナーの使用回数が多いと、炎症を起こしたり、出血や味覚障害といった症状が見られたりすることもあるため、注意してください。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯ブラシよりも舌に与えるダメージが少ないのが舌クリーナーのメリット

・舌クリーナーには素早く使用できる、経済的な負担が少ないというメリットもある

・舌クリーナーを使用するべきタイミングは朝食前

・頻繁に舌クリーナーを使用しすぎると、口内の乾燥や炎症などが起こる場合がある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました