虫歯治療時の麻酔で痛みを感じるのはどのようなとき?

初めて虫歯治療を受ける方は、“2つの痛み”について気になっているかと思います。
1つは虫歯を治療するときの痛み、そしてもう1つは、麻酔をするときの痛みです。
では、虫歯治療時の麻酔で痛みを感じるのは、果たしてどのようなときなのでしょうか?
具体的に解説します。

針が歯茎に刺さるとき

麻酔は歯茎に直接針を刺して行うものであり、このときに痛みを感じるのは当然です。
ただし、これはあくまでメインの麻酔をいきなり歯茎に注入したときであり、実際は先に表面麻酔を行うため、針を刺すときの痛みはほとんどありません。

また、「表面麻酔も麻酔だから痛いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、こちらの点については心配無用です。
表面麻酔の中には、歯茎に塗り薬を塗布するタイプや、スプレーで散布するタイプなどがあり、これらは針を必要としないため、一切痛みなく受けることができます。

麻酔の量が少ないとき

歯科クリニックの先生は、治療内容や歯の状態などさまざまなことを加味して、その都度麻酔の量を調整しています。
しかし、場合によっては、思いの外炎症がひどかったり、治療を受ける方が緊張していたりすることで、麻酔が効きにくいことがあります。

こちらは、本来必要な量よりも麻酔が少なかった場合を指していて、こうなるとどうしても多少の痛みは出てしまいます。

もし、治療の途中であまりにも痛みがひどいと感じたのであれば、手を挙げるなどして先生に伝えましょう。
そうすることで、改めて麻酔の量を調整してもらえる可能性があります。

麻酔の効果が切れてきたとき

麻酔は治療時の痛みを無理やり軽減させるものであるため、治療後に効果が切れ始めると、当然痛みは出てきます。

特に抜歯など負担の大きい治療では、通常の虫歯治療よりも麻酔量が増えるため、効果が切れたときの痛みも強くなります。

ただし、麻酔が切れた場合の痛みは、歯科クリニックに処方してもらえる鎮痛剤である程度和らげることが可能です。
もちろん、鎮痛剤はあくまで痛みを抑えるものであり、その原因を根本から治すわけではありませんが、時間が経てば傷口は癒え、鎮痛剤も徐々に不要になってきます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯治療で麻酔を歯茎に刺す際には、当然痛みが出る

・本麻酔の前に塗り薬やスプレーで表面麻酔を行うため、実際痛みはほとんどない

・麻酔の量が少ないと治療中に痛みを感じることがある

・虫歯治療後、麻酔の効果が切れると治療箇所が痛くなる可能性が高い

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました