歯磨き粉についてのよくある疑問にお答えします!

デンタルケアグッズとして欠かせない歯磨き粉ですが、皆さんは歯磨き粉に対して、一体どれくらいの知識を持っているでしょうか?
おそらく、何かしら疑問に感じることがありながら、毎日歯を磨いているという方が大半だと思います。
ここからは、歯磨き粉についてのよくある疑問にお答えします。

歯磨き粉を誤って飲み込んだときはどうすれば良い?

歯磨き粉を使用して歯を磨いている最中、「もし飲み込んでしまったらどうすれば良いのか?」という疑問を抱いたことがある方は多いかと思います。

結論からいうと、少量であれば歯磨き粉は飲み込んでも問題ありません。
なぜなら、少量飲み込んでしまっても、人体に安全な成分で構成されているからです。

一方、誤って大量に飲み込んでしまった場合は、よく口をゆすいだ後、水や牛乳を飲んで様子を見ます。
もし、体調が優れないのであれば、早急に医師に相談しましょう。

歯磨き粉に使用期限ってあるの?

1本の歯磨き粉を使い切るまでには、ある程度の期間を要します。
特に、何種類もの歯磨き粉を使い分けている方は、長期間開封済みのものを使用し続けることになりますが、このとき「歯磨き粉に使用期限はあるのか?」と疑問に感じた方もいるでしょう。

歯磨き粉には、通常使用期限が記載されていませんが、こちらは使用期限がないということではありません。
薬事法の規定では、容器に使用期限が記載されていない歯磨き粉について、製造から3年間経過しても有効性、安全性、使用感に問題がないように設計されています(未開封の場合)。

また、歯磨き粉本体の上部や箱の底面には、製造年月日が記載されているため、高温や直射日光などを避けて未開封で保管すれば、そこから3年間は使用できると考えて差し支えありません。

歯磨き粉を使わなくても歯はキレイになる?

世間には、歯磨き粉を使わずにブラッシングを行う方も多くいます。
また、このような方々を見て、「歯磨き粉を使わなくても歯はキレイになるのか?」という疑問を抱いている方もいるかと思います。

結論からいうと、歯磨き粉を使用しなくても歯をキレイにすることは可能です。
しっかり歯の間などもブラッシングすれば、歯磨き粉がなくても歯垢は取り除くことができます。

しかし、歯磨き粉には、「フッ素によって虫歯になりにくい環境を作る」「口臭を防止する」といった効果もあります。
歯ブラシだけの歯磨きでは、当然これらの効果を得ることはできません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯磨き粉は少量であれば飲み込んでしまっても問題ない

・歯磨き粉の使用期限は、基本的に製造から3年間(未開封かつ適切な環境で保管する場合)

・「歯磨き粉を使わなくても歯はキレイになる?」という疑問については、正解とも不正解とも言える

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました