歯科クリニックで小児矯正を受けるメリットについて

6~12歳頃に行う歯の矯正を“小児矯正”といい、こちらは“第一期治療”とも呼ばれています。
歯科クリニックでは、子どもの将来が気になる親御さんに向けて、小児矯正を実施しているところも多いですが、こちらを受けるメリットは一体何なのでしょうか?
具体的に解説したいと思います。

顎の成長バランスを整えることができる

顎の成長バランスを整えることができる点は、歯科クリニックで小児矯正を受けるメリットの1つです。
早い段階から子どもの歯を矯正することで、正常な発育を妨げるような歯並び、癖などは改善されるため、必然的に顎や顔の成長バランスは整います。

また、小児矯正は、悪い歯並びの放置により、顎の関節に痛みを生じたり、外科的な手術を行わなければならなかったりすることも防げます。

ちなみに、子どもは成長を重ねれば重ねるほど、小児矯正による顎の成長コントロールが難しくなるため、親御さんは注意してください。

呼吸、発音の改善につながる

歯科クリニックで小児矯正を受けるメリットには、呼吸や発音の改善につながることも挙げられます。

歯並びを改善させることで、上顎や鼻腔が拡大すれば、必然的に鼻の通りは良くなり、呼吸がしやすくなります。
逆に、鼻の通りが悪い場合、口呼吸が増えてしまい、より歯並びは悪化してしまう可能性があるため、注意しなければいけません。

また、歯並びが良くないことで、舌が歯の裏側に接するサ行やタ行、ナ行やラ行を発音する際、正確な音が出なかったり、空気が抜ける感じがしたりすることがありますが、こちらも小児矯正である程度改善できます。

子どもは適応能力が高い

口内の感覚は非常にデリケートであり、矯正装置は当然異物として認識されます。
特に、大人の方は口内に矯正装置があることに慣れにくく、不快感からストレスが溜まるケースも多いです。

一方で、個人差はあるものの、子どもは大人と比較すると適応能力が高いです。
そのため、歯科クリニックで行う小児矯正にもすぐに慣れ、ストレスなく生活できる傾向にあります。

また、矯正が終わった後の噛み合わせに対し、歯や歯茎、筋肉などが適応するのも早いため、幼いうちから矯正するに越したことはありません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・6~12歳頃に行う歯の矯正を小児矯正という

・歯科クリニックで小児矯正を受けることで、顎の成長バランスを整えることができる

・小児矯正は呼吸や発音の改善にもつながる

・子どもは適応能力が高く、口内に矯正装置があることもすぐ慣れるケースが多い

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました