浴室で歯磨きをすることのメリットについて解説します

自宅で歯磨きをする場所といえば、真っ先に思い浮かぶのは洗面台だと思います。
しかし、実はよりメリットが大きいのは、洗面台ではなく浴室で行う歯磨きだと言われています。
今回は、浴室で歯を磨くことのメリットについて解説しますので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

リラックスしながら磨くことができる

浴室で歯磨きをすることのメリットとしては、まずリラックスしながら磨けるということが挙げられます。

浴室で湯船に浸かっているときは、身体をゆっくり休めることができるため、洗面台で行う場合とは異なり、長時間の歯磨きもあまり苦になりません。
歯科クリニックでは、1回につき10分程度の歯磨きが推奨されることも多く、通常であれば長く感じることもありますが、浴室では不思議とこなせてしまいます。

また、「入浴のついで」というイメージで歯磨きをすることになるため、煩わしさも軽減されます。

口臭予防効果がアップする

浴室で歯磨きをすれば、より高い口臭予防効果が期待できます。

先ほども触れたように、浴室で行う歯磨きは、長時間になってもそれほど苦痛ではありません。
こちらはつまり、より丁寧にブラッシングできるということになります。

口臭が発生する主な原因は、歯磨きの際口内に残った食べカスやプラークであるため、丁寧に落とすことができれば、必然的に口臭は弱くなります。

また、歯を磨きながら湯船に浸かり、身体をしっかりと温めることで、唾液の分泌量が増え、自浄作用は高まります。
こちらも、浴室での歯磨きが口臭予防効果をアップしてくれる理由です。

美容効果がある

浴室で行う歯磨きには、美容効果もあります。

湯船に浸かりながら口内を刺激すると、パロチンという若返りホルモンが分泌されやすくなります。
こちらは、身体中の代謝を促進し、肌や髪を生き生きとした健康な状態にする効果を持つものです。
また、乳酸の排出を促し、全身のコリや疲労を取り除く作用もあります。

パロチンは、ストレスや加齢によって分泌量が減少していくため、普段忙しくストレスを抱えがちだという方は、ぜひ浴室での歯磨きによって、分泌を促してみてください。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・浴室ではリラックスできるため、長時間の歯磨きも苦になりにくい

・入浴のついでに磨けるため、煩わしさも少ない

・浴室では丁寧なブラッシングが可能なため、口臭の予防効果アップが期待できる

・湯船に浸かりながら歯を磨くと、パロチンという若返りホルモンが分泌されやすくなる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました