起床後すぐに歯磨きをすることのメリットについて

朝起きて、学校や会社に向かう前に、自宅で歯を磨くという方は多いかと思います。
このとき、何かを口にする前に磨く方と、朝食を摂った後に磨く方に分かれるかと思いますが、メリットが大きいのは前者です。
ここからは、起床後すぐに行う歯磨きの主なメリットを見ていきましょう。

就寝中に増加した細菌を除去できる

起床後すぐに歯磨きをするメリットとしては、まず就寝中に増加した細菌を除去できるということが挙げられます。

就寝中は唾液の分泌量が減少するため、自浄作用が弱まり、細菌が滞在しやすい状況になってしまいます。
その上、流されずにとどまる細菌が活発に動くため、起きているときと比べて菌の増殖スピードも早くなります。

起床後すぐに歯磨きをすれば、これら口外から除去することができ、リセットされた状態で1日を始めることができます。

細菌を体内に摂り込ませない

起床後すぐに歯磨きをするメリットとしては、細菌を体内に摂り込ませないということも見逃せません。

冒頭で、朝食を摂った後に歯を磨く方もいるという話をしましたが、このようなケースでは、食べ物と一緒に就寝中に増殖した細菌が体内に入り込むことになります。
その結果、腸内環境が乱れたり、体調を崩したりする可能性もあるため、こちらは決しておすすめできません。

特に、腸内環境の乱れは免疫力の低下につながり、ウイルス感染のリスクを高めてしまう可能性があるため、注意しましょう。

一方、起床後すぐに歯磨きをすれば、悪い菌を身体に摂り込む可能性は低く、安心して朝食を摂ることができます。

目覚めが良くなる

目覚めが良くなるということも、起床後すぐに歯磨きをするメリットの1つです。

通常、人は起床後ある程度時間が経過しない限り、しっかりと目を覚ますことができません。
一方、起床後すぐに歯磨きをすれば、舌や頬などに軽い刺激を与えることができ、それらが脳に伝わることで、スッキリと目覚めることができます。

つまり、起床後すぐに行う歯磨きは、1日活動するためのスイッチになるということです。

さらに、ミント系の歯磨き粉を使用したり、洗口液を併用したりすることで、より良い目覚めを実現することも可能です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・起床後すぐに歯磨きをすることで、就寝中に増加した細菌を除去できる

・細菌を摂り込ませないということも、起床後すぐに歯磨きをするメリットの1つ

・起床後すぐに歯を磨くことで、スッキリした目覚めを実現できる

・ミント系の歯磨き粉、洗口液を併用すればさらに目覚めは良くなる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました