“ローラー式歯ブラシ”の使い方やメリットについて

一口に歯ブラシといっても、ヘッドが大きいものや小さいもの、毛が長いものや短いものなど、その形状はさまざまです。
中でも、一際異彩を放っているのが“ローラー式歯ブラシ”であり、従来の歯ブラシとは一線を画しています。
ここからは、ローラー式歯ブラシの概要や使い方、メリットについて解説しましょう。

ローラー式歯ブラシとは?

通常の歯ブラシは、ヘッド部分にブラシのような毛が付いていて、手を小刻みに動かすようにして歯を磨きます。
一方、ローラー式歯ブラシは、名前の通りヘッドがローラーになっているタイプで、ホコリやゴミをキャッチするコロコロローラーのような見た目が特徴です。

ローラー部分は数千本の毛束で作られていて、こちらは一般的な歯ブラシの10倍にもなると言われています。

ちなみに、通常の歯ブラシよりも多少価格は高めですが、それでも1本1,000~2,000円程度と、そこまで大きな違いはありません。

ローラー式歯ブラシの使い方

ローラー式歯ブラシの使い方は非常に簡単です。
ローラー部分を歯の表面に当て、コロコロと転がすだけで、しっかりと歯垢を除去してくれます。
30往復で効果を実感し、歯の表面はツルツルになります。

表面で転がすだけで、歯垢が取れるのか心配な方もいるかもしれませんが、そのような心配は必要ありません。
ローラー式歯ブラシの毛先は歯に当てると開き、隙間や歯周ポケットに入り込むため、ヘラでこすり取るような形で、しっかりと口内のケアをしてくれます。

ローラー式歯ブラシのメリット

ローラー式歯ブラシを使用することには、主に以下のようなメリットがあります。

・適度な刺激
通常の歯ブラシと比べて磨く際の刺激がマイルドなため、歯茎が弱っていても心配ありません。
その上、適度な刺激により、歯茎の血流が良くなる効果もあります。

・唾液の分泌量増加
毛先を動かして磨くタイプにはないマッサージ効果があるため、唾液の分泌が促進され、虫歯予防や口臭予防が期待できます。

・色素沈着に強い
ローラー式歯ブラシで歯を磨くことで、タバコのヤニ、お茶、コーヒー、ワインなどに含まれるステインと呼ばれる色素の沈着を落とし、生まれ持った歯の白さに近づけることが可能です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ローラー式歯ブラシは、ヘッドがローラーになっているタイプの歯ブラシ

・毛先を歯に当てると開き、隙間や歯周ポケットに入り込むため、しっかり歯垢を落とせる

・適度な刺激とマッサージ効果により、虫歯予防や口臭予防にもつながる

・歯に沈着したステインなどの色素にも効果を発揮する

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました