虫歯予防に最適!~おすすめのデンタルケアグッズ3選~

虫歯を予防する方法といえば、日々の歯磨きを徹底すること、甘い食べ物や飲み物の摂取を控えることなどが挙げられます。
プラスアルファ、他の方法で口内をケアできれば、より予防効果はアップします。
ここからは、虫歯予防に最適なおすすめのデンタルケアグッズを3つほど紹介しましょう。

歯磨きシート

虫歯予防に最適なデンタルケアグッズとしては、まず“歯磨きシート”が挙げられます。

こちらは“ペーパー歯磨き”とも呼ばれるものであり、歯磨き効果のある液体が含まれたシートで口内、歯を拭くだけで、ニオイや汚れを除去してくれるというものです。
もちろん、水は必要ありません。

歯磨きシートの一番のメリットは、やはりさまざまなシチュエーションで使用できるというところです。
例えば、喫煙後やデート中の口臭ケア、災害時のデンタルケアなどにはとても向いています。

ただし、歯磨きシートは指を使って歯を磨くものであるため、口の奥や細かい隙間まで磨き上げるのには適していません。

エアーフロス

虫歯予防に最適なデンタルケアグッズには、近年普及が進みつつある“エアーフロス”も挙げられます。

こちらは、空気と水を同時に噴射することにより、口内を清掃する器具のことをいいます。
歯科クリニックにおいて虫歯治療を行う際、歯の汚れを落とすために、水分を含んだ空気をかけられますが、エアーフロスはその際に使用する専門器具の一般家庭用として開発されました。

歯ブラシでは届かない食べカスを押し流してくれるだけでなく、歯列矯正をしている方の歯磨き補助としても機能するアイテムです。

ワンタフトブラシ

虫歯予防に最適なデンタルケアグッズには、少し変わった形状の“ワンタフトブラシ”も挙げられます。

こちらは、通常の歯ブラシよりも小さめのブラシをいい、毛の本数も少なくなっています。
“1歯用ブラシ”や“ポイントブラシ”と呼ばれることもあります。

普通の歯ブラシはヘッドの部分が大きいため、奥歯を磨こうとすると、なかなか当てたい部分に入らなかったり、奥に違和感を覚え、気分が悪くなったりすることも珍しくありません。

一方、ワンタフトブラシは、容易に奥歯に届くので、無理のない歯磨きを実践できます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯磨きシートは口内、歯を拭くだけで、ニオイや汚れを除去してくれるグッズ

・エアーフロスは空気と水を同時に噴射することにより、口内を清掃するアイテム

・ワンタフトブラシは通常の歯ブラシより小さく、虫歯予防に最適なデンタルケアグッズ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました