オーガニック歯磨き粉のメリット・デメリットについて

「自分に合った歯磨き粉を探しているけれども、どれを使えばいいの分からない…」という人はいませんか?
一見、同じように見える歯磨き粉でも、配合成分や作用は商品によって異なります。
今回は中でも、オーガニック製品に注目してみましょう。
“オーガニック歯磨き粉”のメリット・デメリットは何なのでしょうか。

オーガニック歯磨き粉とは?

ドラッグストアなどで販売されている一般的な歯磨き粉には、発泡剤や防腐剤、着色料などが配合されています。
これらは化学成分と呼ばれるものですが、オーガニック歯磨き粉には、上記の成分が基本的には含まれていません。
名前の通り、オーガニックで育てられた天然由来成分が使用されています。

オーガニックとは、有機栽培で作られた農作物のことをいい、身体に余計なものを入れたくないという志向の方から多くの支持を集めています。

ちなみに、日本におけるオーガニック歯磨き粉の定義は、そこまで明確なわけではありません。
よって、製品によっては、わずかながら化学成分が含まれていることもあります。

オーガニック歯磨き粉のメリットは?

オーガニック歯磨き粉には、研磨剤が含まれていません。
そのため、歯を傷つけることなく、優しくケアすることができます。

そして、一般的な歯磨き粉には合成界面活性剤が含まれているものもありますが、オーガニック歯磨き粉にはこちらも入っていません。

合成界面活性剤とは、石油などを原料に作られた人工的な界面活性剤をいい、天然由来のものに比べると、口内に入るリスクは高いとされています。
具体的には、味覚を感じる器官である味蕾を傷つける可能性があるとされていますが、オーガニック歯磨き粉を使用すれば、このようなリスクは回避できます。

オーガニック歯磨き粉のデメリットは?

オーガニック歯磨き粉は、成分の安全性が高く、自然の力で口内をケアすることができますが、その分金額は高めです。
1本数千円程度する製品もあり、なるべくコストを抑えたい方にとって、こちらの点はデメリットと言わざるを得ません。

そして、オーガニック歯磨き粉には、通常の歯磨き粉に含まれている発泡剤が配合されていません。
よって、使用感に物足りなさを感じることもあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・基本的に化学成分を使用せず、天然由来成分で構成されているのがオーガニック歯磨き粉

・オーガニック歯磨き粉には研磨剤や合成界面活性剤が含まれていないため、安全性が高い

・金額が高く、使用感が少し物足りないのがオーガニック歯磨き粉のデメリット

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました