虫歯のリスクが高い職業とその理由について解説します

甘いものを毎日のように食べていたり、歯磨きをしっかりせずに寝ていたりすると、当然虫歯のリスクは高まります。
それだけではありません。
実は、職業によっても、虫歯になりやすい・なりにくいがあるのです。
今回は、虫歯のリスクが高い職業とその理由について解説しましょう。

勤務時間が不規則な職業

虫歯のリスクが高い職業としては、まず“勤務時間が不規則な職業”が挙げられます。

朝〇時~夜〇時までといったように、毎日大体同じ時間で勤務する場合は良いのですが、勤務時間が不規則だと、缶コーヒーやお菓子といった嗜好品を摂取する頻度が多くなりやすいです。

その結果、食生活が乱れたり、口内環境が悪化したりすることで、虫歯のリスクも高まりやすくなるのです。

具体的には、以下のような職業が該当します。

・医師、看護師、介護士
・タクシー、長距離トラックドライバー など

休みが取りにくい職業

虫歯のリスクが高い職業には、“休みが取りにくい職業”も挙げられます。

休みが取れないと、どうしてもストレスや疲れは溜まりやすくなるため、こちらは歯の健康にも大きく影響します。
もちろん、単純に時間を確保しにくいため、歯の異変に気付いていても、なかなか歯医者に通えません。

虫歯を放置して、後々合併症などに悩まされる前に、早めに職場に相談することをおすすめします。

ちなみに、休みが取りにくい職業には、主に以下が該当します。

・コンビニ店員
・レストランスタッフ
・美容師、エステティシャン
・システムエンジニア等の専門職 など

料理人

“料理人”は、虫歯のリスクが非常に高い職業です。

忙しい料理人の方は、一日中調理をし続けることも珍しくありません。
もちろん、その際には味見なども頻繁に行うため、口内は常に汚れが付いている状態、つまり酸性の状態になります。

よって、定期的に歯磨きをしなければ、虫歯のリスクはかなり高まってしまうでしょう。

ちなみに、料理人の中でも特に虫歯のリスクが高いのは、お菓子を専門に扱う“パティシエ”です。
お菓子には多くの砂糖が使用されますし、他の料理人同様、味見をする機会も多いため、特に注意しなければいけません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・勤務時間が不規則な職業は、食生活や口内環境を悪化させやすい

・虫歯を治療する時間が確保できないほど、休みが取りにくい職業の方は要注意

・料理人は味見の機会が多く、虫歯になりやすい

・砂糖を多く使用するパティシエは特に虫歯のリスクが高い

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました